2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

enctype='multipart/form-data'ってなんだ?

こんにちは、MUGENUPアルバイトの倉成です。 今回は僕が前々から気になっていた、フォームからファイルを送信するときのおまじないenctype="multipart/form-data"について調べてみたので、得られた知識をまとめて見ようと思います。 また、マルチパートの情…

意外と簡単。HTML5のデスクトップ通知を実装してみる

こんにちは、MUGENUPの倉成です。 最近はWebアプリでもデスクトップ通知が出来るものが増えていますよね。 今日はそんなデスクトップ通知の実装を取り上げてみようと思います。 便利なライブラリ デスクトップ通知はブラウザによって実装が異なり、各ブラウ…

【Rails】after_createが発動するタイミングはいつでしょう?

MUGENUPの倉成です。 今回はRailsのCallbackであるafter_createとafter_commitの処理順番を改めて確認し、処理順番を誤解していた事によって僕が遭遇した問題ついて記事を書こうと思います。 シチュエーション ブログ記事の新規投稿があった時、購読者に対し…

初めてのVimプラグイン開発とMUGENUPエンジニアのエディタ事情

初めまして!MUGENUPアルバイトの倉成です。こちらで書く初めての記事として、今回は僕が初めて作ったVimプラグインとMUGENUPエンジニアのエディタ事情について紹介しようと思います。 僕自身はMUGENUPでアルバイトを始めてから、Emacs, SublimeText, RubyMi…