2013-01-01から1年間の記事一覧

【悲報】ActiveSupport::Concern の ClassMethod はモジュールメソッドになる件

皆さんこんにちは!「太鼓式マッサージ?面白そう!」と思ったら「タイ古式マッサージ」でした。MUGENUP の osada です。名前って難しいですよね。 ところで、ActiveSupport::Concern の ClassMethod で定義したクラス変数が、どこにあるか、ご存知ですか? …

シンボルでも文字列でもアクセス可能なHashを使おう!ActiveSupport {Hash編}

皆さんこんにちは!遅れてきた最年長ルーキー MUGENUP の osada です。 さて皆さんは初めてオープンクラスという概念を知った時、驚かれませんでしたか?私はとても驚きました!だって、基本クラスさえもオーバライド可能なんですよ? [コラム]オープンクラ…

最速で!最短で!真っ直ぐに!Facebookグループの書き込みを監視する方法!

皆さん、こんにちは!WAというと Web Application ではなく、RPGの方を思い出す MUGENUP の osada です。 いきなりの個人的な話で恐縮ですが、私が初めて書いたWeb Application はPHPでした。当時 Web というと、「SSI で include」したり、「perl で cgi」…

Startup Live! に登壇してきました

こんにちは、MUGENUP CTOの伊藤です。 12月1日の日曜日にリクルートキャリアアカデミーホールで開催された「Startup Live!」というイベントに、パネルディスカッションのパネラーとして登壇してきました。 Startup Live!ってなに? 開催概要についてはatndな…

should を捨て expect を使うようになった、たった一つの理由

皆さんこんにちは。スーパーのビニール袋は濡れタオルを触ってから開ける方、MUGENUP の osada です。 今回はexpect について調査したことを書きたいと思います。 ターゲットは、rspecが上手く書けなくて、気が付くと3時間もテストを書いている、というよう…

探検!Changeマッチャ

皆さんこんにちは! 株式会社 MUGENUP 開発部の osada です。 弊社 で使っているフレームワークは Ruby on Rails ということで、 テストで使用する change マッチャ について調べたことを書きたいと思います。 ターゲットは change でテストを書きたい rails…